FC2ブログ

ヘリアンサス、ゴールデンピラミッド。

台風が列島縦断していきました。
皆様方の方面は被害どうだったでしょう。。無事で被害が少ないといいのですが。
こちら熊谷は、特に大きな被害もなく通過してくれました。
まだちょっと風強いですが。。

ヘリアンサス、ゴールデンピラミッド。。別名ヤナギバヒマワリ
菊科 ヘリアンサスと言うのはヒマワリ属の総称です。
黄色い花をピラミッドのように穂状に咲かせるのでこの名前があります。
黄色い花は鮮やかで目立ちます。。
背丈が1メートルくらいになるので、この強風で倒れてしまいました。
でも花は綺麗に咲いてます。(画像は台風が来る前に撮ったものです)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こちらも無事通過です。遠くでまだ風の音は唸っていますけど。
難しい名前の花ですね@@
あしたの海岸はまだ駄目かなぁ。。なんて、ウズウズしています。

No title

上陸したのが愛知の東の方で、我が家は西だったので、強風と雨がシャッターに叩きつける音で午前3時からおきていましたが、何事もなく過ぎていきました^^
朝の8時には台風一過の清々しい青空が見えたんですよ^^
ヤナギバヒマワリは去年、公園で咲いていたのを見て名前を覚えたばかりです、元気の出る黄色い花は大好きです^0^ポチ!

No title

この花よく見かけけるけどこういう名前だったのね。
舌をかみそう・・・(笑)
本当にかすみさんはよく知っていられますね。
私は自分の持っているものも分からなくなってしまって。アセ (;・・A
ポチ!

No title

toritoriziさん:
台風、無事通過よかったですね。。
ニュースではかなり大変そうなので、心配してたのですが、大きな被害もなくホッとしています。
こちらは川の水は濁ってたけどあまり増水していなくて、大丈夫そうでした。。海や干潟はどうでしょうねぇ。。明日はお天気良さそうなので久しぶりにお出かけでしょうね(^^♪

No title

PIEさん:
台風、PIEさん方面だったので心配してました。
夜半の強風と雨は怖かったでしょう。。大きな被害にならずよかったですね。ご報告にホッとしました(^^♪
この花は、結構背丈も伸び、花も明るい黄色なので目立ちますね。
この時期は明るい色の花が少ないので庭に貴重な存在なんですよ(^^♪ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kayaさん:
園芸店などではヤナギバヒマワリという名前で売られてることも多いです。。園芸種の花なら大体名前判るんですけど山野草はダメですねぇ。。特に地方独特の種類など似てるものが多くてお手上げです(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

12時間ぐらい強風が続いて、久々怖い思いをしました。
九十九里や茨城県の一部では、突風の大きな被害があったようですが、
私のところも何とか無事に済みました。
明日から、久々のお天気が続きそうですね。
すぐにも出かけたいところですが、そろそろ衣替えしなくちゃ・・・
主婦は大変です(でも、行っちゃうだろうな(^^ゞ)

No title

ゴールデンピラミッドという名前がいい。私でも覚えられる。ポチ!

No title

かすみさん、今日も色々とありがとう!!
なかなか覚えが悪くても丁寧に説明して本当に嬉しいです~♪
黄色い花って元気をもらえる気がして私好きで、この時期買うパンジーやビオラも黄色を選んで買っているわ<^!^>◎ポチー!

No title

ロサさん:
そちらでは、近い場所で竜巻などもおきたり、大きな被害でしたね。。突風で怖い思いをされたのでしょうが無事でなによりでした、
でも被災された方々は一日も早い復興を願いたいですね。
ようやくの晴れですがやはり主婦ですものね(笑)

No title

しろうさん:
あら!しろうさんにも覚えてもらえそうな名前で良かった~(笑)
ピラミッドは覚えやすい(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

poaroさん:
こちらこそ、いつもお邪魔して美味しいお茶ご馳走様です(^^♪
またいつでも私で判る事なら喜んでお手伝いさせて頂きますね。
遠慮なくどうぞ~(^^♪
この花、背丈が大きくなるのが狭い我が家には困るんですが、黄色い花で綺麗なので毎年この時期は楽しませてもらってます。黄色って明るくて元気になれそうでいいですよね(^^♪ポチッありがとう~。