FC2ブログ

今日の1枚(台湾ホトトギス)花です。

少し前に、ホトトギスの花をUPしましたがそれとは別種のホトトギス。
こちらは園芸種の台湾ホトトギス。
ホトトギスの仲間の野生種は、暑さに弱い傾向があるのですが
この台湾ホトトギスは、平地でもよく増え、花付きもいいので育てやすいですね。
ヤマジノホトトギスは葉の付け根に花が咲くのですが、台湾ホトトギスは
先端から伸びた茎に花が数輪付きます。

彼岸も過ぎ、本格的な秋の訪れを告げるように、我が家の庭にも咲き始めました。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

どんな鳥かと来てみたら…^^;
凸!

No title

この花の名前はすぐに覚えた花オンチです(笑)
でもとっても魅惑的な花ですよね~、いつもこの花を見るとそう思います、庭で咲いているなんてすごいですね~!ポチ^^

No title

こんばんわ~。
何時もお邪魔して、庭に咲いている色々な花の種類に感心してしまうけど、それだけ手をかけているからなのね~♪
かすみさんの所の花たちは幸せね!!ポチー。

No title

やっとヤマジノホトトギスとの違いが分かりました。
色々丹精しておられますね~

No title

わ~っ!おもさんゴメンナサイ~m(__)m
書庫、ガーデニングなんですけどね。(^_^;) タイトルに花って追加しときました~。
でも台湾ホトトギスなんてのがいたとしたら私も見てみたいです(笑)

No title

PIEさん:
鳥撮りさんなら思わず見てみたくなる名前ですものね(笑)
これは多分園芸用に品種改良されたものなので丈夫なんでしょう。もう20年以上も我が家の庭の住人なんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

poaroさん:
こんばんは~(^^♪
我が家はpoaroさんの所のように、季節ごとに綺麗に植え替えると言う事がなくてほとんど植えっぱなしなんですよ。
手入れも行き届かなくて。。poaroさんにそんな風に言われると恥ずかしい~。。ポチッありがとう~(^^♪ 30日よろしくね。

No title

toritoriziさん:
ホトトギスの仲間にもいくつかありますけど、野生種の在来種は、あまり丈夫じゃないのが多いですね。やっぱり自然の環境の中でないとうまく育たないみたい。
そのてん、交配した園芸種は丈夫でよく増えます。もちろんこれはそういうものなのでたいした手入れも無しで毎年咲いてくれる優等生です(笑)

No title

咲いたのね。
家は普通のホトトギス?が咲いてきました。
比べたらかなり小さいですね。
ポチトラバさせてね。

No title

kayaさん:
ようやく咲きました。。
こちらはかなり遅いのかな。。まだ咲き始めたばっかりなんですよ。
ポチッ&トラバありがとうございます。私もお願いに伺います~m(__)m

No title

ホトトギスにも、園芸種がある。勉強になりました。ポチ!

No title

しろうさん:
もちろん野山に咲く在来種や野生種も多いんですけど、
台湾ホトトギスと在来種を交配して出来た園芸種は丈夫なので家庭園芸にいいようです。ポチッありがとうございます(^^♪