FC2ブログ

田圃のタシギ。

稲穂が黄色くなり、そろそろ刈入れの頃になると、
毎年タシギがやってきます。
でも今年は、昨年水が張られていた場所はカラカラに乾いて
シギがきそうにありません。
でも昨年いた畦道を覗いてみると、いました~♪
全部で6羽。。いえ、もっと奥の方にもいそうです。
でもそろそろ稲刈りなので、田圃は水を落として乾かしてしまうので
すぐにいなくなっちゃうのかなぁ。。















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい、すごい狙い通りですね、6羽もいたなんて!
私も明日、田園地帯をあるいてみます、でもタシギとオオジシギの区別が出来ないので、今頃見るのはタシギでダメでしょうかね~(笑)

No title

沢山来ていますね。
こちらにも来ました。最近水の張った休耕田が少なくなって鳥の巣鴨少なくなってしまいました。
稲を刈り取ってから水を張ってもらえるといいけどね~~
ポチ!

No title

沢山タシギが来ていますね、水がはってなくてもちゃん来てるれるのですね、ポチ!!!。

No title

やっぱ、タシギ は田圃にくるんですね。
6羽も、もっと居るなんて、羨ましい!
こっちでも、潟に来ることがあったんですが、永らくみていません。
ポチ!

No title

臨海公園でもタシギがやってきましたが1羽のみ。
やはり名前の通り、田んぼがあいますね。
ポチ。。

No title

PIEさん:
最近、時間のあるときは近所をウォーキングしてるんですけど、足元から急にタシギが飛び出したりするので、ちょっと気に留めていた場所だったんです。狙い通り、6羽もいてくれたとはラッキーでした。
私もオオジシギとタシギの区別自信ありません。田圃で見つけたからタシギって言うのじゃダメなんでしょうねぇ(笑)

No title

kayaさん:
こちらもそろそろ稲刈り用に田の水を落としてしまってるので、シギチは行く場所が限られてしまって。。
今年はこちらは特に水のある場所が少ないようです。ほんとに、稲刈り終わった後にでも水入れてもらえるといいのにね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
ここはまだ水を落としてる最中なので、見た目より土は柔らかいのでタシギもまだ餌とりやすいのでしょう。もっと乾いてきたら何処かにいっちゃうんでしょうね。残念!ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
田にいるからタシギって言うのでしょうか(笑)
こちらは干潟がないから、こんな風に田や沼などに来てくれるのにしか出会えません。昨年は休耕田に水があったのでもっとたくさん来てたんですよ。。今年は雨も少ないし。。田圃が乾きすぎ(^_^;)ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
臨海公園などのほうが見やすい場所にいてくれるんでしょうね。
こちらは水田の畦で通りからはかなり奥まってるので、見難くて(^_^;) 気付かれるとあっという間に飛んでしまうんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

この長いくちばしを、鳥の羽のコレクションと一緒にコレクションに加えたい。ちょうだい。だめ?だめ!ポチ!

No title

ぞろぞろ並んでいますね。
水門開けたから水抜かれてしまいますね。
雨も降っていなくてからからだけどタシギさん餌見つけられるかな?

No title

しろうさん:
鳥の嘴も色々な形、長さなどあって面白いですね。
でもコレクションにはちょっと。。はねみたいに綺麗じゃないし(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

クロネコさん:
そうそう。。水門が開いて水位が下がりましたね。公園の一番西の沼も水がほとんどなくなってます。。
最近雨が降らないので、地面もカラカラ。田圃も水を抜いてしまったので、タシギも移動してしまうのでしょうね。。その後ここを覗いて見ましたが、もう姿見えませんでした(^_^;)

No title

TBありがと~!
今度はこんな群れに逢ってみたいです^0^TBよろしく^^

No title

PIEさん:
こちらこそTBありがとう~♪
今度は、タシギ以外のにも会いたいですね(^^♪

No title

おはよう~~♪
T.Bありがとう。
私からもお願いします。

No title

kayaさん:
おはよ~ございます。
TBお返しありがとう。うれしいな~(^^♪