FC2ブログ

キビタキのお嬢さん。

昨日の公園はとってもラッキーな出会いがいっぱいでした。
ほんの1~2時間の鳥見だったのですが、↓のサメビタキ初見に始まり
今日登場のキビタキのお嬢さん、そして明日UP予定のもう1種。
何年か前にも出会っていたので、この時もこの辺りでキビタキ前に出会ったんだよね。。
なんて思いながら見上げていたら、すぐ近くの枝で動く鳥が2羽。

なんとそのキビタキのメス。
コサメやサメと違って、緑の葉っぱの繁る枝の混みあった場所ばかり。。
当然薄暗い。。ブレ画像量産と言う悪状況でした。
でも会えただけでも嬉しい渡り途中のキビタキさんなのでどんな画像も図々しくUPしちゃいます。
その少し前22日にに別の公園でも出会っていたキビタキの画像とあわせて、
オスは色だけ判るという証拠写真1枚だけですがこれもUP.(オスもいたという証拠に)














スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

秋のヒタキに振られている私にはなんともうらやましい公園です。
枝の間からでも、きっちり全身を捉えてますねー。おみごと。ぽち!

No title

キビタキって今生まれるのですね。っても羽sこしまえだけど(笑)
これはややこしいところに隠れていますね。こんな所を写せるなんてさすがです。
ポチ!

No title

すご~く奇麗な撮影ですね~~ んま、オスは置いといて (笑)
好い公園をお持ちで、羨ましいです。
ポチ!

No title

色んな角度から撮られていますが、きっちり抑えるところは抑えていますね。見習わなくちゃ。ポチ。。
今シーズンになってやっとキビタキ♀の識別ができるようになりました。

No title

おもさん:
今年は数は少ないのですが、なんとかヒタキの仲間達が立ち寄ってくれました。昨年はダメだったのでかなり嬉しいです。
それでも、枝の間やまだ濃い緑の中での撮影は厳しくて、ほとんど没画像ばかりでした(^_^;) ポチィありがとうございます(^^♪

No title

kayaさん:
キビタキやオオルリは高地の林や森で子育てして、この時期平地に降りそして渡っていくのですね。その途中にほんの短い間ですが、私の地元の公園にも立ち寄ってくれます。
ホントはゆっくり休んで、たっぷり栄養つけて旅立って欲しいのですが、めったに会えないのでつい、いるとカメラ向けたくなって、鳥さんにはお邪魔虫なのかもしれませんが(^_^;) ポチッありがとうございます。

No title

toritoriziさん:
すご~く綺麗な画像だなんて言われたら、穴があったら入りたい気分です。。どんなのでも撮れただけでもマシ。。って感じでUPしちゃいました。キビタキメスを地元で撮ったのはほんとに久しぶりなので嬉しかったです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
ヒタキ類のメスはよく似ていて難しいですよね。
キビタキのメスはちょっとオリーブグリーンがかった色合いなので最近私も判るようになりました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

暗い林の中なのに、キビタキのお嬢さん、きれいに写っていますね^^ぽちっ☆
渡りの途中のヒタキたちとの出会いが色々あって、
地元というのがまた嬉しい公園ですね。
私もダメもとで、桜の木のある公園に出かけてみようかな(^^ゞ

No title

怪しい人間の女がいる。しつこく私を狙う。おまわりさん、逮捕して!ポチ!

No title

派手なオスに比べるのは一寸酷ですが、優しい顔つきはメすならですね、一寸見ヒタキと間違えそうです、ポチ!!!。

No title

ロサさん:
どうしてキビタキさん、暗いところが好きなんでしょう。。
もう少し明るい所にでてくれたらもっと綺麗に撮ってあげられるのにねぇ(笑) ポチッありがとうございます(^^♪
この時期、意外と都市公園などにエゾやコサメなどが来てるので探して見る価値はあると思います。ちなみに、ネムノキは探すポイントかも。

No title

しろうさん:
しつこく狙わないとなかなか撮れないんです~。。
美味しい餌上げるから逮捕は見逃して~(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

コウショウさん:
確かにヒタキの仲間はメスはどの子も似たようで、区別が付き難いですよね。でもヒタキの仲間は特にまん丸オメメの可愛い子が多いので
華やかではないけど人気は高いですね。ポチッありがとうございます(^^♪