FC2ブログ

サメビタキならいいな~!と思いつつ。。

地元の公園にもヒタキの仲間が揃いました。
一番多いのはエゾビタキ。この子はたくさんいて一番撮りやすくいい子です。
そして数は少ないけどコサメビタキも入りました。
エゾに比べて胸の白さと、下嘴のベッコウ色が特徴です。

その中にちょっとこれは??と期待を込めて写したのがこちら。。
コサメビタキより胸がグレーっぽい。。
嘴下が黄色っぽくない。。ってことでまだ未見のサメビタキであって欲しい。。
と願望を込めて、皆様に判断していただけたら有難いのですが。。
やっぱりコサメかなぁ。。











もう1枚、これはコサメビタキ。。比べてみて違う??



そしてこちらがエゾビタキ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいですねー、サメにコサメにエゾビタキ、ヒタキ三兄弟揃い踏みですか~。
サメビタキでいいと思います。目の前の白い部分があまり目立たないし、嘴が短くて黒いですね。コサメは下の嘴がオレンジなんですよね。
こちらはようやくコサメに会えました。エゾは後ろ姿だけちらっと^^;

No title

目がクリっとして、可愛いですね・・・・^^ ポチット☆!

No title

これサメビタキですよね@@?きっと・・・?
アイリングも薄いし・・・と言っても、見たことがなく知識もほとんどないので、気軽に言えませんけど、サメビタキであって欲しいですね^^良いな~^0^ポチ!

No title

オモサンの説明を読んで図鑑を見直したらやはり鮫。
お見事!3ヒタキそろい踏み!
鮫は滅多に会えないから私もあいたいな~~
ポチ!

No title

サメビタキとコサメビタキの区別が付きません。
並んでくれたら分かるかもしれないけど。。
それにしても色々逢えて良いですね。。ポチ。。

No title

サンサメのそろい踏みですか、やっとエゾビタキに逢っただけですからこんなサンサメ似合えるのは夢です、ポチ!!!。

No title

夢のまた夢のような揃い撮りですね。
それにしても、この違いに気付く☆かすみ☆さんも凄い!
違いの判る鳥撮り嬢! 座布団3枚+ポチ!3個

No title

おもさん:
サメですか~(^^♪ 嬉しいな~!おもさんに同定していただけたら自信もてます。 ありがとうございます。m(__)m
ということは、念願のヒタキ3兄弟揃い踏み実現できました(^^♪
まだ暫くヒタキたち滞在してるでしょうから、そちらもチャンスあるのでは。。

No title

まつさん:
ヒタキの仲間はみんな可愛らしい子が多いのですが、特にコサメビタキはまん丸オメメが可愛くて好きなんですよ~(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

PIEさん:
自信なくて皆さんのご意見を拝借したくて。。
でも、おもさんから心強いお言葉頂いて嬉しくて(^^♪
念願のヒタキ3兄弟、揃いました。PIEさんも確か狙ってましたよね。サメ出会えるといいですね(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

kayaさん:
おもさんに続いてkayaさんからも嬉しい言葉を頂いたら、もう鬼に金棒。。サメビタキ決定させて頂きます~(*^^)v
今年はエゾが多くてコサメも少なめだったんですが、サメまで見られたらもう、今期は大満足です。今年は秋冬の鳥たち、幸先いいかな(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
コサメビタキとエゾビタキはすぐに判るんですけどね。。
私もコサメとサメの違いの自信がなくて皆さんにお伺いした次第です。サメビタキとのご意見が多く、嬉しくてラッキーでした(^^♪
ポチッありがとうございます。

No title

コウショウさん:
こちらでも初めはエゾビタキしかだったのですが、今日なんと3種揃い踏みとなりました。ラッキーで嬉しいです。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
ヒタキ3兄弟の揃い踏みは、私も今期初めてです。
サメビタキはなかなか出会えないので今期はかなりラッキーですね。
違いは私もはっきり判らず、今回皆様に同定して頂きました。
ここがこうだからと言うのより、雰囲気で、見慣れたコサメと違う~!!って感じでした。ポチッ頂くの申し訳ないみたい(^_^;)
でもありがとうございます。

No title

こんばんは~。大変ご無沙汰しております。 3種そろったんですね~。 まだエゾビタキさんだけしか確認してませんが神奈川でもエゾビタキのほかにコサメもきているけれどなかなか降りてこないと皆さんがおっしゃってました。 サメビタキを今年初見したいな~って思っていたので勉強になります☆ ポチぃ~。

No title

皆さんの文章を読んでいると、楽しい。皆さん、詳しい。驚きのポチ!

No title

まりこさん:
ほんとにこちらこそ大変ご無沙汰しております~m(__)m
私も信じられないラッキーな出会いでした。サメビタキはなかなか出会えないのでほんとに嬉しいです。
コサメは見慣れてるのですぐに判ったのですが、サメはあれ?コサメとちょっと雰囲気違う!って感じでした。そちらもまだこれからたくさん会えるでしょうから、チャンスはきっとありますよ。ガンバ!!
ポチィ~ありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
皆様、博識な方が多くてとっても助かっています。
自分では判断付かないものも、こうして同定していただけるので頼りになりますよね。ポチッはそんな皆様に頂きましょう。ありがとうございます(^^♪