FC2ブログ

散歩の拾い物(鳥の羽)

昨日の近所の散歩中、オオタカの食痕を見つけました。
田圃の中のちょっと広い畦道、先日クイナに出会った辺りに
1本の灌木があるのですが、その繁みの中にオオタカが潜んでいました。
知らずに近づいてしまったため、オオタカは飛び立っていってしまいましたが、
その少し先の足元に鳥の羽が散らばっています。
オオタカの食痕です。黒っぽい羽と、緑がかった黄色い足が片方残されていました。
まだ足先には生々しい肉片も残って、まだ新しい痕跡。
どうやら犠牲になったのは、バンのようです。
一瞬先日のクイナかと心配になったのですが、羽の色からしてもクイナではなさそう。

そしてその近くにこんな羽が落ちていました。。
オオタカの胸の羽毛かな?
その他にも、別の日の散歩中に拾ったオオタカと思われる羽2枚。。
詳しいことは判らないけど、尾羽のようです。






そしてこっちは、オナガの尾羽。。






鳥の綺麗な羽は見つけると拾ってくるのですが、
一番欲しい、カワセミのブルーの羽やサンコウチョウの長い尾羽ってないものですねぇ。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これが大鷹の尾羽@@!
鳥の羽の収集家の高校生がいて、高校生とは思えないくらい野鳥に関して詳しくて・・・そんな彼もかすみさんの持っているオオタカや、オナガの羽を持っているのかな?とふと思い出しました
サンコウチョウの尾羽も手に入ると良いですね^^ポチ!

No title

胸の羽いいですねー、集めて枕にしたいデス^o^
オナガの羽はいまひとつ鮮やかではありませんね、それでも20cmもあるのか。。そういえば、サンコウチョウはあの森に落としているかもしれませんね。
私はカケスの青い羽を拾いたいと思っています。
ぽち!

No title

鳥の羽って綺麗ですね。
カワセミの羽根ほしいわね。そういえばどこにも落ちていないけど生え替わらないのかしら?
ポチ!

No title

オオタカ って凄いですね~
先日、顔見知りのオジサンが、オオタカがホシゴイを捉えて、引き摺って運んで
食べてるところまで撮った写真を見せてくれました。
と云う事は、爺にもチャンスはある筈なんですけどね。。
サンコウチョウだって、どこかに置いていくんでしょ?
キレイな羽を拾ってくることまでは、気付きませんでした。
ポチ!

No title

PIEさん:
尾羽か風切り羽か判らないんですけど。。
オオタカの羽には違いないと思います。
コレクションしてる人も結構いるみたいですね。私はたまたま見つけたら拾ってくる程度で。。でもサンコウチョウの長い尾羽って拾えたらラッキーって感じしません?(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
オオタカの胸の羽で羽枕が作れたら贅沢でしょうねぇ。。
オナガって尾羽はグレーっぽくて綺麗なブルーじゃないんですよね。
やっぱりかなり長かったです。
サンコウチョウは渡りの前に羽を落とすって聞いたけど、あそこに行けば拾えるのかなぁ(笑)カケスのブルーの羽もいいですねぇ。。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kayaさん:
綺麗な羽が落ちてると思わず拾ってきちゃうんですよ。
でもなかなか、カワセミの羽って落ちてないんですよね。。
ブルー系の羽あったら絶対拾っちゃいそうです(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
大きさは自分より大きいと思われるカモも狙いますからね。。
カモを水に沈めて窒息させる所を友人が見たそうです。私は飛んでるキジバトを追いかけて捕まえたシーンを目撃しました。
食痕を見つけることは結構あるので、狩のシーン見られるチャンスはありそうですね。
サンコウチョウ、尾羽どうせ落とすならうちの庭に落としていってくれないかしら(笑) ポチッありがとうございます(^^♪

No title

実に楽しいコレクションですね。ポチ!
我が家に毎日やってくるキジバトの羽を紹介しようかな。カラスの羽もあるよ。

No title

しろうさん:
鳥の羽って意外と綺麗なものもあるんですよね。
キジバトやカラスの羽だってきっと綺麗ですよ。
池にやってくるカワセミの羽は落ちてませんか~? ポチッありがとうございます(^^♪