FC2ブログ

今日の1枚(野草 ヤマジノホトトギス)

ユリ科 ホトトギス属の多年草。
ホトトギスという名前は、花の斑紋が鳥のホトトギスに似ているために
付いたと言われています。
ヤマジノホトトギスは林や山間の草地にはえます。
熊谷の夏は暑すぎるのか、葉っぱが枯れこんでしまい、花が咲く頃には
いつもこんな風に葉が痛んでしまいます。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鳥のホトトギスと思い開いてみたら、まさしくこれもホトトギス、うちのほうでも中々育ちにくいです、植えた年はまあ咲いてくれますが、次に年はぐっと少なくなってしまいます、咲いてくれるだけいいですね、うちのはもう何年か前になくなってしまっています、ポチ!!!。

No title

里で見るホトトギスとは違うのでしょうね?
ソバカス美人みたいで鳥のホトトギスと結びつかない気がしますけど、でも基本は鳥なんですよね?(笑)
ユニークな花ですね、ポチ^^

No title

ゴメン!
☆かすみさん=野鳥 という先入観が働いて、ヤマジノホトトギス って、
またまた珍種が?? で、慌てて訪問しました(笑)
花の方は何度か撮ってますけどね。
ただ田舎に帰った時だけで、こちらで見たことはありません。
久しぶりのホトトギスに ポチ!

No title

山路のホトトギス。素敵な名前ですね。
よく見せていただくけどこれと家のタイワンホトトギスの区別がつかないんですよ。
並べてみたいですね。
ポチ!
トラバさせてくださいね。

No title

コウショウさん:
申し訳ありません~m(__)m
書庫がガーデニングになってるので植物と書かなくて、勘違いされちゃいますよね。。慌ててタイトル変更しましたm(__)m
これは3年目なんですが、少しずつ増えてくれるんですが、葉っぱはどうしてもこんな風に縁から枯れこんでしまって。。でも毎年少しだけでも咲いてくれるんですよ。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

PIEさん:
ホトトギスにも幾つか種類があるようですね。
うちにももう一種、もっと紫がかった花が咲くのがあるんですけど、そっちのほうが園芸種みたいで、あちこちで見かけることが多いようです。そっちのはまだ咲かないんですよ。咲いたらまたUPしますね。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
ゴメンナサイ~m(__)m そうですよね。。ホトトギスって聞いたら鳥だと思いたくなります(笑)
慌ててタイトル変更しました~m(__)m
やっぱり山野草なので、涼しい山間部ならよく咲くんでしょうけど、熊谷は暑すぎるようです。なるべく涼しそうな所には置くんですけど、どうしてもこうして葉先が枯れこんできてしまいます。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

kayaさん:
ホトトギスにも幾つか種類があるみたいですね。
台湾ホトトギスは、茎から立ち上がって数輪咲きますけど、これは葉の付け根に1輪ずつ咲くんですよ。
花の色もこちらは白に紫の斑紋。。台湾ホトトギスは花びらが紫ですものね。。ヤマジのホトトギスのほうが楚々として目立たない感じです。うちの台湾ホトトギスはまだ咲かないんですよ。ポチッ&TBありがとうございます。わたしのTBお返しは台湾ホトトギスが咲いてUPしたらさせて頂きますね(^^♪

No title

きれいなホトトギスの花が咲き始めましたね。気品がある。ポチ!

No title

しろうさん:
ホトトギスが咲き始めると、秋本番を感じます。
これは山間部などに咲くものですが、しろうさんちにもありますか?
ポチッありがとうございます(^^♪