FC2ブログ

カイツブリの足。

泳ぐのと潜るのが大得意のカイツブリ。
いつも水面を泳ぐ姿か、潜ってしまう所しか見る機会がありませんよね。
そのカイツブリがなんと沼の倒木が何故かお気に入りで、時々そこに上がって
一休みしている姿を最近見かけます。
めったに見ることのないカイツブリの足。
こんな形だったんですね。。以外に大きく丈夫そう。

判りやすいようにちょっとトリミングしました。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。
カイツブリの足は大きいですね! だからあんなスピードで水の中を潜水したまま泳げるんですね。納得のポチ☆

No title

確かにカイツブリの足は見たことありません。力強い足ですね。水から上がったカイツブリも初めてです。

No title

こんにちは~!カイツブリの足、変な足ですね~!初めてみました。

No title

これは珍しい@@!こうしてみるのは初めてです^^
こんな大きな足をしているんですね、これなら潜水も思い切りできるし、水をかくのも速くできるのでしょう!良いものを見せていただきました、ポチ^0^

No title

2枚目で見ると、その大きさが良く分かりますね。
初めてかも。。
これだけ大きいから、歩くことは苦手なんですね。
これは珍しいですよ。 ポチ!

No title

図鑑で見るのと本物は迫力が違いますね。これだけ大きい足を自由自在に操る筋力がすごいです。

No title

カイツブリがこんな風にしているのを見たkとがないですね。
大きな足。だからこそ潜る力も強いんですね。
珍しい物を見せていただきました。
ポチ!

No title

体の割には大きな足ですよね。バンも大きな足ですが、カイツブリは昔のグローブの様な違った感じですね。

No title

津島シャロームさん:
こんばんは~(^^♪
川や池などで見かけるカイツブリは小さな体ですぐに潜ってしまう鳥という印象ですが、こうしてみると、体の割りに大きな足ですね。
私もこれを見て、納得でした(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

Yasさん:
いつも水に浮かんでる姿ばかりなので、こんな風に足を見ることはめったにありませんよね。私も今回初めて見てビックリでした。

No title

まつさん:
鴨類の足には水かきが付いていますがカイツブリには水かきはないみたいですね。その代わりグローブみたいに大きな足で、水をかいて進むんでしょうね。ほんとに変わった形ですね(^^♪

No title

PIEさん:
やっぱりPIEさんもカイツブリの足はあんまり見たことなかったですか。。水に浮いて泳ぐ姿は見慣れてるんですけどね。。
私も今回初めて見て、面白いので撮影してみました。思ったより大きな足でビックリでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

toritoriziさん:
こんな風に陸に上がった状態のカイツブリは初めてでした。
思いのほか大きな足でビックリ。
確かに、泳ぐには最適でしょうが、歩くのは大変そうですね。だからめったにこういうシーンは見かけないんでしょうね。
面白い光景なので思わずシャッター押しました。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

おもさん:
体の割には大きな足ですよね。
カモ類の水かきとはまた違って足の指にあたる部分が幅広いのかな。。こんな形だって初めて知りました。
確かに大きい分水の抵抗が強いので筋力も必要ですものね。小さな体にすごいパワーなんですね。

No title

kayaさん:
やっぱりこういう光景は珍しいんでしょうか。。
私も初めて見たんですが、この子はまだ若いカイツブリのようで目元には縞模様も見えますね。成鳥はこんな風に陸に上がらないのかどうかは判りませんが。。
大きな足にはビックリでした。ポチッありがとうございます(^^♪

No title

タケクンさん:
カモ類には水かきが付いていますがバンやカイツブリには指の間の幕はありませんね。その代わり足がとっても大きいんですね。
ほんとにグローブみたい。。小さな体の割には大きな足にビックリでした。

No title

わぉ!カイツブリの足、初めて見ました!?
いつも水の中で、地面に上がっているのを見るのも初めてかも。
バンやオオバン並みの大足だったんですねぇ~
ほぉ~、へぇ~の特大ぽちっ☆です^^

No title

ロサさん:
私も初めてなんですよ。。
カイツブリも陸に上がる事があるんですねぇ。。
思いのほか大きな足でビックリでした。特大ポチッありがとうございます(^^♪