FC2ブログ

ヒタキの仲間のこの子は?

昨日のコサメビタキと一緒に見られたこの子は?
遠くて逆光気味。。色がでなくて判り難いけど。。
どなたか判る方いらっしゃるでしょうか?

キビタキの若かな~?とか思ったりしても、
このての子は難しくて。
画像もこれしかないので、資料不足とは思いますがよろしくお願いします。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今頃ですからね、キビタキでしょ。
肩の羽がキビタキしてます。

No title

うーん!むつかしい・・・
キビではないような気もするけどオモさんが言われるからキビでしょうね。
方の羽根は確かにキビだと思いますが子供は難しいです。
でも貴重が画像ですね。
ポチ!

No title

他には思いつかないから、キビタキ若 に一票。
面白いほど色々出てくれますねぇ。ポチ!

No title

私がこの前撮ったキビタキの若と似ている気がします^^?難しいですね~、でもおもさんがおっしゃるなら間違いなしですね、きっと^0^ポチ!

No title

こんばんは。
私もキビタキの幼鳥だと思います。背中の羽毛の感じが、以前私が撮ったのと良く似ています。ナイスショットですね!! ポチッ♪

No title

おもさん:
やっぱりキビタキでしょうかねぇ。。
確かに肩や胸辺り、うっすら黄色っぽい感じする??かも(笑)
おもさんに同定していただくと、納得できます(^^♪ ありがとうございます~m(__)m

No title

kayaさん:
難しいですよね。。私もヒタキ類の若や幼鳥は自信がなくて。。
でも、皆さんキビタキ説が多いようで、。。。
こうして教えていただけるの、有難いです。ポチッありがとうござます(^^♪

No title

toritoriziさん:
やっぱりキビタキ若ですか。。
これだけ皆さんそう仰ってくれるのなら、キビタキで決定!(^^♪
次々と言いたいんですけど、もう後がないんです。これでおしまい。
明日はもう出すものがない(T_T) ポチッありがとうございます。

No title

PIEさん:
このての鳥さんは、何度見てもいざ自分の画像と比べても全く自信がもてなくて。。皆様のお知恵をお借りしてこうして教えていただけるのは有り難いことです。。やっぱりおもさんが仰ってくれるのですものそうですよね~(^^♪ ということでキビタキ若に決定!! ポチッありがとうございます(^^♪

No title

Canotaxjpさん:
こんばんは~(^^♪
もう少し、判りやすく綺麗に撮れていたら良かったんですけど。。こんな画像でもちゃんと同定してくださって、有り難いことです。
キビタキ幼鳥ということに決定させて頂きます。
それにしても皆さん詳しくて助かります。ポチッもありがとうございます(^^♪

No title

かすみさん、こんばんは。
この固体は、赤みがかかって全体に茶色っぽく見えていますが、
その系統の夏鳥を考えてみると、かなり限られてきます。そこで、
その赤み分を差し引いて検討するのがよいように思います。
そうしてよく見てみると・・・。なるほど、若干コサメのように見えながら、オリーブの色合いが見えてきませんか。
そして、この肩羽の斑・・・・。そうでしょ・・・、あの子です。

な~んて、おもさんの同定があるから、安心していえますね・・・。

No title

意表をついて「タキビ」ポチ!(笑)

No title

tamagoroさん:
ナルホド!ナルホド! 細かい分析、恐れ入ります(^^♪
これくらい自信もって同定できるといいんですけどね。。何回見ても、そのたびアレッ?って感じで(苦笑)
でもそんな時は、皆様頼りになりますので、思いっきり甘えちゃいましょう(^^♪

No title

しろうさん:
これは素晴らしい発想!!
それくらい柔軟性があるといいのですが、最近老化現象で頭が固くなってきて(^_^;) ポチッありがとうございます。