FC2ブログ

シギチは種類がわからない。。







河原の少し水の淀んだふちのところが干潟のようになっています。
そこにシギやコチドリがやってきては、嘴で水の中を探っています。
コチドリは何羽かでやってきて、ピオピオと鳴き交わしてにぎやかです。

いっぽうのシギは一羽だけ、静かについばんだり、佇んだり
このシギ、なんだかはっきり判りません。足が黄色いのでキアシシギかな?
とも思うのですが、シギチの同定は難しくて。。。

1、2枚目 コチドリ
3枚目以後は?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今、ツバメがしきりに飛んでいる姿を見ます。ハトもスズメもカラスも、いつもエサにありついているのだろうかと思ってしまいます。この水辺の鳥たちはエサにありついたのでしょうか。

No title

Ichiroさん方面もツバメがたくさん飛び交ってるようですね。うちの周りも、電線に止まっては我が車に落し物していくのが困りものです。 水辺の鳥達、一生懸命水の中さぐってました。結構餌にはありつけてるみたいですよ。。

No title

シギチ類は確かに同定は難しいですね。。地元に干潟があり出会える回数が多くなればそれなりに同定が出来る様になれると思いますが、出会える 機会が少ないだけ難しいです。。

No title

Kappaさん こんばんは~(^^♪まだまだ初心者の私にとって、シギチも蝶もトンボも、判らないものだらけです。やっぱりたくさん見て覚えるしかないんでしょうね。