FC2ブログ

もうシオカラトンボ?





晴れの日が続きません。
せっかくの五月晴れが久しぶりにあったと思うまもなく曇りや雨
今日も天気予報では晴れと言ってたのに、くもりがち。。
アマガエルの声が響いてるのでまた雨かな~??

でもちょっとの晴れ間を見つけてはせっせとフィールドを回ります
昨日は、近所をブラリ。。。で!蝶やトンボを見られました。
蝶やトンボはまだまだ知らない事だらけなので、とにかく写して
後でじっくり図鑑などで照らし合わせて覚えようとするのですが
その写すのも儘ならず。。。(ーー;)

シオカラトンボ見つけました。真夏に飛んでたイメージあるんだけど
もういるんですね。
とにかく目に付いたもの色々、レンズ向けちゃいました(^_^;)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさん。こんばんは~☆ 東京から今日の3時30分頃帰宅しました。王子から近い公園や庭園を6箇所廻って来ましたが2日間で撮影した 枚数は5枚だけでした。。シオカラトンボ→ナミアゲハ→ベニシジミ→ モンシロチョウです。沢山出会えてよかったですね。。

No title

2枚目の麦の穂に止まったナミアゲハは特に綺麗ですね~。

No title

Kappaさん 東京からお帰りなさい。お疲れの所さっそくコメントありがとうございます。今回は見慣れた蝶やトンボばかりでしたが、やはり写すのは難しいですね。同定もありがとうございます。自信持っていえるように早くなりたいです~。。

No title

秀さんも蝶など詳しいんですね。私はようやくナミアゲハを覚えました。麦の穂との組み合わせ、初夏らしくて良いけど欲を言えばもっと横からとか羽を開いてるとか、撮りたいですね。まだまだ課題がいっぱいです。

No title

2枚目のチョウ、よく見かけますがナミアゲハっていうんですね。麦の穂と黄色いチョウは絵になりますね。チョウはPC画像に?

No title

showさん 私もKappaさんに教えていただいて覚えたんですよ。少しずつ蝶やトンボも撮影したいと思ってるのですが、鳥より難しいです。蝶と花も絵の素材としてはいいですよね。今度描いて見ようかしら。。