FC2ブログ

カッコウ初見初撮り!!






曇り空、なかなかすっきりとした晴れ間が見られません
でも心は明るい五月晴れ!
だって、カッコウ初見でしかも撮影まで出来たんですもの。
カッコウ、カッコウ。。とおなじみの鳴き声が河原のヨシキリの声に
重なって聞こえてきます。
じっと声のするほうを双眼鏡で探して、いました!いました!
川の中州のヤナギのてっぺんで、尾羽を上下させながら鳴いています。

その後も河原を行ったりきたり。ヨシキリに追い立てられたりしながらも
枝から枝を移りながら、しばらく居てくれました。
カッコウがヨシキリの巣に託卵するというのは知っていましたが、
同じ場所で見られたということはその証明みたいなものですね。
どのヨシキリの巣にしようか探してたのかな~?

カッコウに気をとられていたら、目の前をイタチが横切っていきました
これは写真には撮れませんでしたが、嬉しい鳥見でした~♪

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

羽を広げた様は鳩のようでもあるし、胸から足は鷹のようでもあるし・・・長い尾が立っている様は「威勢のいいあんちゃん」というところでしょうか。それにしてもよく撮れていますね。

No title

鳴き声は聞こえても姿を見た事がありません。地味な野鳥ですが出会いたい野鳥です。蝶やトンボばかりを追いかけていますので野鳥のサイトの方にかなり離されてしまいました。。それでも今の時期は蝶とトンボ狙いに なってしまいますね。。最後の画像に傑作一票です。

No title

Ichiroさん こんばんは~(^^♪ ちょっと見た感じはハトくらいの大きさだし、ハトに似てるかも。。ですね。威勢のいいあんちゃんっていう感じ!!賛成~(^^♪いい表現ですぅ~♪

No title

Kappaさん またまた傑作に一票ありがとうございますm(__)m カッコウって誰でも名前は聞いたことあっても実際に見たことのある人って意外と少ないかもですね。蝶やトンボもその時期には狙うの当然ですよ。Kappaさんは本格的ですもの。私も見せて頂くの楽しみにしてるんですから。

No title

いかにもカッコウらしいポーズをよく捉えていると思います。うちの方にはオオヨシキリが多いので、そろそろやって来るころですね。

No title

5枚ともタイミングを逃さず綺麗に撮れていますね~。私もKappaさんと同じで実物は見たことがありません。こちらもオオヨシキリは見かけるのですが。

No title

papagenoさん こんばんは~(^^♪ カッコウって鳴くときには尾羽を上げて胸をそらせて鳴くんですね。尾羽をしょっちゅう上下させてました。大きなカッコウが小さなオオヨシキリに追っ払われてる光景はちょっとおもしろかったです。そちらでもそろそろ見られそう!楽しみですね。

No title

秀さん こんばんは~(^^♪ 私も初めは声が聞こえただけでした。それで声のほうをじっとみつめて、しばらくしてから、枝の間から上のほうに上がってくるのを見つけました。葉っぱの間だと見難いですからね。秀さんとこもヨシキリのそばにやって来るのじゃないでしょうか?見られると良いですね。

No title

こっちに引っ越してきてから、毎年初夏になるとカッコウの鳴き声を聞いていたのですが、姿を見ることができなくてカッコウてこんな色姿をしていたんですね。いつもきれいに撮れているので図鑑で見るよりよくわかります。

No title

クロネコさん コメントありがとう~(^^♪ カッコウやホトトギスの声って初夏の風物詩って感じしますよね。やっぱり声聞いてたんですね。という事は姿も見られるチャンスありって事ですよね。実際に見られるとすっごく嬉しいです。見られるといいですね(^^♪

No title

とっても鮮明に撮れていますね。カッコウの格好、おもしろ~い。いつもこんなふうにして鳴いているの?

No title

showさん こんばんは~(^^♪カッコウって鳴く時はこんな風に翼を少し広げて、尾羽を上下してました。独特のポーズですよね。