FC2ブログ

蝶やトンボ





夏鳥のスター、キビタキ、オオルリがつかの間の滞在でもう姿が
見えなくなってしまいました。
野鳥の森にはそれでも相変わらずガビチョウのさえずりが響き
ホオジロは枝の上でやはり大きな声で囀っています。
シジュウカラもせわしげに動き回り、エナガは枝から枝へ飛び回り
キジやコジュケイの声も聞こえて賑やかです。
1度だけトッキョキョカキョクの声でおなじみホトトギスの声も
聞こえましたが姿は確認できず。
結局撮れたのはコゲラだけという結果でした。

でもそんな中、あたりをフワフワ飛ぶ蝶の姿に思わず目を奪われます。
羽の綺麗さは1番じゃないかなと思われるくらい綺麗だったアオスジアゲハ、
黒いアゲハはとうとう止まってくれず写真には撮れませんでした。
トンボは止まった所と色合いが似てて、写すの難しかった~(ーー;)
これからは鳥の撮影は難しくなるので、蝶やトンボに目をむける機会が
多くなりそうです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさん。こんばんは~☆ これからの時期は木々が茂り野鳥撮影も 困難でしょうね。。アオスジアゲハは地元近辺では年に数度出会えたら ラッキーな程に稀なアゲハなのですよ。。3枚目のヒメウラナミジャノメはかなり羽が痛んでいますね。。そろそろ世代交代で綺麗な固体が増えて来ますよ。。4枚目のトンボさんは翅の縁紋が黒く見えますのでシオカラトンボかと思います。今日、400メートルぐらいの山でダイミョウセセリと今期は初の出会いがありました。。

No title

アオスジアゲハを昨年追いかけたことを思い出しました。なかなか止まってくれないので撮影に苦労しました。今年はまだ見かけておりません。

No title

Kappaさん こんばんは~(^^♪ アオスジアゲハ、そちらでは見られるのが希なんですか?私ラッキーだったのかも(笑)ヒメウラナミジャノメはとりあえず写せそうだったので、撮ってしまいました。トンボはシオカラトンボですか。。( ..)φメモメモ。ダイミョウセセリ、私は実家の庭でした~♪

No title

秀さん こんばんは~(^^♪ アオスジアゲハはほんとに綺麗ですよね。私も車に乗ってて見つけ、慌てて車を止めて写したんですよ。野鳥公園の入り口付近で鳥より先の出会いでしたが、写せたのでかなり満足してしまいました(笑)

No title

かすみさん こんにちは♪ もうオオルリやキビタキは行っちゃったんですか・・・。でもカッコウやホトトギスがあらわれ山は大忙しですね。かすみさんは鳥だけでなく、虫や花にも詳しくてすごいですね~

No title

showさん方面ではまだキビタキやオオルリ見られるんですか?こっちはちょっと立ち寄る程度なのでもう見られなくなってしまいました。蝶やトンボは全然判らなくてKappaさんに教えていただいてるんですよ。