FC2ブログ

またシジュウカラ。。






このところお天気がよくなくて、鳥見が出来ません
今日やっと少し日差しがでたのでちょっとだけ。。。

シジュウカラが2羽付かず離れず飛び回ってました。
綺麗な鳥だけど身近すぎてあまり注目されないけど
声も姿も可愛くて私は好きです~♪

キビタキも少しだけ姿見せてくれました。
遠くて木の間で証拠写真程度ですが。。。

蝶もいくつか。。でも写すの相変わらず難しいですね。
白い蝶と黒い蝶。。名前は??

白い蝶はモンシロチョウ
黒い蝶はダイミョウセセリの関東型だそうです。
今回もKappaさんにお教え頂きました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カメラのいたずらでしょうか、手の届くところに鳥がいるようですよ。後姿もいいですね。羽の模様は幾何学的なデザインのように見えます。何を見、何を想っているのでしょう・・・。

No title

かすみさん。こんばんは~☆ シジュウカラとても綺麗に撮影が出来ていますね。野鳥の撮影で羽を綺麗に撮影して野鳥の表情を入れるのは後ろからの撮影で振り向いた時ですよね。。kappa好みの撮影です。

No title

白い蝶はモンシロチョウで間違いありません。黒い蝶はダイミョウセセリと言います。黒褐色の羽に白紋で2cmぐらいの蝶ですが羽織袴の正装ですね。白帯が不明瞭な関東型と明確な関西型があります。かすみさんが撮影したダイミョウセセリは関東型ですね。驚くと葉の裏にべったりと平状してとまる習性があるのですよ。。今の時期でダイミョウセセリに出会った 事がありません。。日曜日にお天気次第で散策したいですね~

No title

Ichiroさん このシジュウカラわりと近い所で写せたんですよ。手は届きませんけどね(笑)羽が綺麗ですよね。後姿だと羽の感じがよく判りますね。きっと変なもの向けられて、危険じゃないかな?って思ってるんじゃないかしら。。(^_^;)

No title

Kappaさん こんばんは~(^^♪またシジュウカラですけどこれ私も気に入ってるので載せちゃいました。見返り美人って感じのポーズが良いかなと思って。 またまた教えていただきありがとうございます。私なりに図鑑などで調べてるんですけど、このダイミョウセセリなんてどこを見ても見つかりませんでした。それにしてもKappaさんってすごいですね。もう動く昆虫図鑑って感じで。。蝶には関東型とかあるなんてこれも初耳です。いつもありがとうございますm(__)m

No title

忙しなく動き回る姿が可愛くてわたしもシジュウカラ好きです。差し色のグリーンも好きですね。キビタキも綺麗に撮れていて羨ましいです。新緑の中、素敵な写真ですね♪

No title

showさんもシジュウカラの素敵な写真撮ってましたね。いつも見られるので特に珍しくはないけど、綺麗だし可愛いし、私も好きです~(^^♪キビタキはいつまでいてくれるかしら。。もうそろそろ移動しそうでお天気が気になります。雨だと鳥見にいけない~(T_T)