FC2ブログ

新緑の中で




緑が日増しに濃くなり、木々の葉が繁ってきました
小鳥達も子育てに忙しく虫をくわえて大忙しのシジュウカラさん
うっかり私が立っていたところが、このシジュウカラさんの
巣穴の近くだったようです。

枯れた木に彫られたキツツキの穴を利用していて、
そばに飛んできても入れず、巣穴の近くの木の枝に止まって
こちらの様子を覗っていました。
慌ててその場を離れたら、すぐに穴に入っていきました。
中では何羽の雛が育っているのかしら?元気に育って欲しいですね。

久しぶりに見たモズ。冬枯れと違って新緑の中のモズも良い感じです。
こうして見ると、改めてモズって猛禽なんだって感じますね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「もずが枯れ木で鳴いている・・・」よく歌ったものです。これがモズですか。顔の模様のせいでしょうか、たしかに怖い顔をしていますね。

No title

先日栃木県で蝶の撮影をしていましたら、聞きなれない野鳥の声に視線を 向けましたら、モズでした。この頃はモズとの出会いが結構あります。 でも高い木の中間ぐらいで近付いてはくれません。今日は小雨の一日です。アマサギとムナグロが飛来していました。。お天気が。。

No title

Ichiroさん こんばんは~(^^♪モズは秋から冬にかけて鋭い鳴き声が聞こえて馴染み深いですね。最近はあまり見かけなかったのですが。。目の辺りの黒い線(過眼線)が濃いので♂です。モズも♀は優しい顔立ちなんですよ。

No title

Kappaさん方面もお天気悪いですか?しばらくよくなさそうなので、フィールド行けそうもありませんね。こちらはまだアマサギ、ムナグロ見てません。田んぼに水が入ると来るみたいですけど。。

No title

「どうしようかなぁ、困ったなぁ~」という表情のシジュウカラですね(笑)雛が元気に巣立ってくれるといいですね。

No title

showさん こんばんは~♪ シジュウカラさん ちょっと怒ってたかもですね。まさかキツツキの穴が巣だなんて思わなかったものですから。。今度は遠くから雛の様子見てこようかしら。。邪魔しない程度に。。ね。