FC2ブログ

蝶3種




ゴールデンウイークも終わり、いつもの静けさが戻ってきました。
鳥見のフィールドも平日の散歩の人くらいで、静かです。
でも、お天気のほうが下り坂、薄暗くて撮影もうまく行きません。
オオルリの声は聞いたのですが、葉っぱに隠れて姿は確認できず(ーー;)
もうそろそろ去ってしまいそうなので、その前にもう1度会いたいのですが
なかなかうまくいきませんね。

蝶をいくつか撮影できたので。。。でも相変わらず種類が特定できません。

1枚目 ミヤマセセリ♀
2枚目 ヒメジャノメ
3枚目 コミスジ

今回もKappaさんに種類の同定とご教授を頂きました。
いつもありがとうございます。早く覚えて自分でも判るようになりたいですが。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かずみさん。こんばんは~☆ 一枚目ミヤマセセリ正解です。ミヤマセセリの♀です。ミヤマセセリの♀は羽の前の部分に白班が現れます。今の時期ですと多分♂は姿を消していると思います。二枚目はヒメジャノメです。ヒメジャノメ5月下旬頃出現ですので早い出現です。。3枚目コミスジ正解ですよ。。コミスジは前羽の中央から 両サイドへつながる白い線が切れて三角模様が両サイドに現れます。。 この三角の模様を意識しますと他のミスジチョウと間違う事はないと思います。これからも蝶やトンボと出会いましたら撮影して下さいね。。

No title

Kappaさん さっそくのコメントありがとうございます。1枚目のミヤマセセリ、写りの悪い画像なのに同定していただきありがとうございます。2枚目ヒメジャノメだったのですね。似ているのがいくつかあるとなかなかこれと、決められなくて。。3枚目のコミスジのポイントもしっかり頭に入れておきますね。Kappaさんに甘えて教えて頂いてばかりですがとても心強くて、感謝しています。これからも面倒とは思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m