FC2ブログ

オオヨシキリの声がいっぱい。。







ゴールデンウイークも残りわずかですね。
良いお天気なのであちこちの観光地はどこもヒト、ヒト。。でしょうね。
以前から気にかかっていたオオヨシキリ、今日こそまともな写真撮りたい~♪
と出かけた利根川河原。。

たくさんの人達がいろんな楽しみ方しています。
釣り糸を垂れる人。投網を打つ人。水上バイクで颯爽と水面を走る人。
オフロードバギーで土煙をあげて走る人。そして私は鳥見ing。

広い河原の芦原では、あっちからも、こっちからもギョシ!ギョシ!と大きな声。
なのにカメラを向けるとせっかく葦の上のほうで囀ってたのがサッと飛び去ってしまって。。(ーー;)
チャンスと狙ってる前を車が走り去ってこれも(T_T)。。

揺れる葦に苦戦しながらも何とか証拠写真程度には撮れましたが、ぜひもう1度リベンジ
しなければと、言い訳しきりです。

1~4枚目まで オオヨシキリ
5、6枚目   セッカ(ヨシキリとばかり思って写してたらどうもセッカらしい?)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かすみさんの積極的な鳥見がオオヨシキリにも通じたのかも知れませんね。バッチリと撮影が出来ていますよ。。セッカも可愛いて好きな野鳥です。今日は雨が上がった少しの時間に近くの河川敷へ出掛けましたらヒバリ、ホオジロが合唱していました。。オオヨシキリは鳴き声だけ、蝶が出現すると気持ちが蝶ばかりで。。両方を撮影する器用さがkappaには無いのです。オオヨシキリ、セッカお見事です。。

No title

Kappaさんはもっぱら、蝶とトンボですね。鳥見してても目の前を蝶が飛ぶと思わず目移りしちゃって、肝心の鳥の行方見逃しちゃったりしてます(^_^;)オオヨシキリもセッカも声はあちこちでしてるんですけどね~!!枝かぶりだったりピンボケだったりです。。

No title

3日に保津川下りに行ってきました。川辺の草むらでうぐいすが鳴いていました。船頭さんの話では、「ギーギー」という櫓を漕ぐ音に反応して鳴いているのだろうとのこと、流れる船を追うようにうぐいすの鳴き声もリレーしているように聴こえましたよ。うぐいすの姿は見えませんでしたが、いつも寂しげな青サギ、セカセカと忙しいせきれいは今回も見ました。また6月にもいっこうと思っています。岩ツツジがきれいだと聞きましたので・・・。

No title

Ichiroさん こんにちは~(^^♪ 3日はこちらは真夏並みの暑さでしたが良いお天気だったので、川下りは気持ちよかったことでしょうね。ウグイスの囀りと共に川風を受けて初夏を満喫ですね。イワツツジと新緑もきっと素晴らしい景観になることでしょうね。

No title

オオヨシキリもセッカも綺麗に撮れていますね~。羨ましいですよ。2枚目の構図、大好きです。

No title

秀さん こんばんは~(^^♪ 2枚目のオオヨシキリ、定番のポーズですよね。こんな風に葦の上のほうで大きな口を開けて囀ってます。でも細い葦が風で揺れてボケボケ写真の量産だったんですよ~(^_^;)