FC2ブログ

今日は黄色





良いお天気です。
今日もキビタキとオオルリに会えるかな~!!
と思いつつ出かけたフィールド。
残念ながら青い子には会えませんでした。でも黄色い子には
会えましたよ~♪
それも蝶と鳥。。

キビタキとキチョウです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オシャレな鳥ですね。調べると「鶲(ひたき)」とは・・・「スズメ目ヒタキ科に属する鳥の総称」とか・・・「火打ち石を打つような声を発する。」とあります。「火焼(ひたき)」とも書くようですから、鳴き声が名前の語源なのでしょか・・・。ちなみにキビタキは夏鳥ですが、「「鶲(ひたき)」は、冬の季語となっているようです。

No title

Ichiroさん こんばんは~(^^♪ キビタキもヒタキなんですけど声はとても綺麗なさえずりです。火打ち石のような鳴き方というとジョウビタキが一番近いかもですね。ヒッ!ヒッ!カッ!カッ!っというような鳴き方です。でも色こそ違いますけどキビタキもジョウビタキも模様の入り方とかとてもよく似ています。

No title

かすみさん こんばんは~ お元気そうですね(^^☆ こんなに可愛い黄色い小鳥さんは初めてです。我が家には相変わらず尾長やカラスが餌を食べに来てますです。

No title

あこがれのキビタキさん、とってもキレイに撮っていらっしゃいますね。そういえば、キビタキにも羽にご紋があるようで・・・。観察力がすごいです。

No title

Sazareさん お元気ですか~?ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?オナガは綺麗ですよね。なかなか写させてくれないんですけど。来てくださってありがとうございます。嬉しいわ~♪

No title

showさんもオオルリ撮られて良かったですね~♪キビタキも楽しみですね。キビタキもオオルリも色が綺麗で声も綺麗で言う事無しの鳥ですよね~(^^♪

No title

かすみさん。こんにちは~☆ 随分と近くでキビタキに出会えたのですね。画像も綺麗です。夏鳥はまだチュウサギだけです。昨年のキビタキは 木の頂上付近での出会いだけで悲しい結果でした。羨ましいな~ キチョウも成虫で冬越しですが、出会えるキチョウで羽の痛んだ固体は 少ないですよね。。

No title

Kappaさん こんばんは~(^^♪キビタキ、結構近くでそれも長く居てくれたので良かったです。今度はオオルリをこれくらいに撮りたいんですけど難しいですね。キチョウも成虫で冬越しですか。でもこれは羽綺麗ですね。教えていただいたのでこれがキチョウって判りました~♪