FC2ブログ

名前の知らない蝶ばかり






今日も鳥見とともにであった蝶たち。
良い陽気に誘われ飛び交っているのでしょうか。
なかなか止まってくれないので写すの難しいです。
しかもまだ蝶に関してはまったくの初心者。どの蝶も名前も判らず
でも、いろんな模様の羽、綺麗ですね。

1枚目     ツマグロヒョウモン(♂)
2、3枚目   アカタテハ
4,5枚目   ヒメウラナミジャノメ

名前今回もKappaさんにご教授頂きました。いつもありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

名前がわからなくても、可愛いよ、きらり

No title

ericaさん コメントありがとうございます~(^^♪そうですよね。名前なんて判らなくたって綺麗なものは綺麗でいいんですよね~♪これからも名前判らなくても楽しんで見ていきますね(^^♪

No title

かすみさん。おはようございます~☆ 一枚目ツマグロヒョウモン♂です。二枚目はアカタテハで正解です。ツマグロヒョウモンはまだ関東近辺では数が少ない蝶なのですよ。。3枚目はヒメウラナミジャノメです。 出会った蝶は頑張って撮影をして下さい。。

No title

Kappaさん いつも教えていただきありがとうございます。さすがにツマグロヒョウモン♂まで同定できるなんてすごい。3枚目のヒメウラナミジャノメ。難しい名前ですね。1度で覚えられそうにありません。撮影頑張りますけど難しい~(ーー;)

No title

アカタテハが解るとは凄いですよ。。アカタテハとヒメアカタテハとても 似ています。。撮影を初めた頃は判別が出来ませんでしたね。。ツマグロヒョウモンの♂は南方の毒のあるカパマダラに似ていますので野鳥も狙わないそうです。♂の方が魅力あるかも知れませんね。北上中の蝶ですので 今年は地元や栃木県方面で初の出会いが出来るかも知れません。。

No title

目の前を飛ぶものに敏感になっているので(笑)ちょうが飛んでいても、はっとしますが、一度に、こんなに沢山のちょうに出会えるんですね。今度気をつけて見てみたいと思います。

No title

Kappaさんのおかげで色々教えていただいて、今覚えている最中です。でもまだ知らない事だらけ。。これからもアドバイスお願いいたしますねm(__)m

No title

showさん こんにちは~(^^♪ ゴールデンウイークで鳥見にいける時間が出来ましたか?私も同じく、目の前を動くものにはすぐ反応しちゃいます(笑)これからは蝶も見てみようとKappaさんのおかげで思うようになりました。