fc2ブログ

早春のセッカ。

春の気配がそこかしこに感じられると言いつつも
早春の川原はまだ葦も草も枯れたまま。。枯野の風景が広がっています。
でもその下草が少し芽吹き、カラシナやアブラナの緑の葉が目立つようになってきました。
もう少しすると、花茎が伸び、その蕾をおひたしにするととっても美味しいんですよね。

遠くから見るとただの枯れ草の藪に見えるあたりで、小さな鳥がチョコチョコ動き回る姿が見えました。
近くの葦に飛び移ったり、3~4羽はいるようです。
声もしないので、うっかりすると見過ごしてしまうほど小さなセッカです。
初夏の川原や農耕地で、ヒッ!ヒッ!ヒッ!チュチュン!チュチュンと鳴きながら飛ぶ声で
存在を知ることの多い鳥さんですね。
そのセッカをこんな時期に見ることはめったにありません。
冬羽のセッカさんってこんなだったんですね。












スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

可愛いですね。ポチ!!
セッカは当地でも良く撮れます。渡ったのではなく居るのですか、こちらも気を付けて探して見ましょう。情報ありがとうございます。

No title

可愛い~!セッカってこういう顔をしているんですね^^でももし出会ってもきっと分からないと思います・・・特徴がなく可愛い、困りますね~(笑)
かすみさんはこんなん小さなセッカを良く見つけましたね~@-@!
こっちのオドロキの方が大きいですよ(笑)ポチ^0^

No title

お疲れ様です。今日も、バッチリですね。
初めて、聞く名前です。かわいいです。

No title

セッカ今でもいるんですね。
空の上の方で鳴く時しか気がつかないんですよ。アセ (;・・A
もっとよく見てみなければだめですね。
色の濃いきれいな羽色ですね。寒いのかしら、ま~^るくなっているからなおさらかわいいです。ポチ!

No title

山Mさん:
セッカは小さくて可愛らしい鳥ですね。冬はほとんど見かけないので夏鳥と思ってる方多いようですが、本州中南部では留鳥、関東では漂鳥として、年間を通して見られる鳥なんですね。
そちらでも、きっといるはずです。探してみてくださいね(^^♪ポチッありがとうございます。

No title

PIEさん:
セッカはどちらかと言うと、夏に声を聞いて見つけることが多いので、冬枯れの野原で見つけるのは意外と言う感じですね。
葦の間で動いてるので、オオジュリンかと思って狙ったらこの子でした。私も驚いてるんですよ。(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

from稔ですさん:
こんばんは~(^^♪
セッカはこれから初夏、夏の草地や農耕地で見かけることが多くなります。その時期になったら見つけてみてくださいね(^^♪

No title

kayaさん:
セッカは関東以南では漂鳥、もしくは留鳥だそうです。
でもあの声がないと、ほとんど気がつきませんね。
夏羽より、羽色が濃く感じます。やっぱりふっくら丸っぽくなってますね。ぽちっありがとうございます(^^♪

No title

早春のセッカさんはコロンとして可愛らしいですね。
私にはまだみつけられません。

No title

私も先日セッカの小さな群れを見ました。
夏のあの賑やかさからは、ウソのようなダンマリぶりですね(笑)
なぜUPしなかったかというと、こんなに可愛く撮れなかったので(^^ゞぽちっ☆

No title

この時期には鳴かないんですね。
見ていたら何だか逢いに行きたくなりました。
今朝一番はセッカ探しとしましょう。。

No title

クロネコさん:
まだ寒さもあるのでしょうか。。羽を膨らませて丸っこくなってると一層可愛らしく感じますね。セッカは初夏からなら近所の田圃や土手でも見られるので今期はぜひ探してみてくださいね(^^♪

No title

ロサさん:
この時期のセッカは一家で行動してるんでしょうか。。ほんとに小さな群れって感じでした。繁殖期にも一夫多妻ということなので、今からもうたくさんの奥さんを連れてるのかな(笑)
黙ってるとあのセッカとは一瞬思いつきませんね。謙遜していないでぜひUPして見せてくださいよ(^^♪ ポチッありがとうございます。

No title

タケクンさん:
鳥、特にセッカのように大きな声で鳴き続けてる鳥にとっては、この時期のようにダンマリだと存在がほとんど気付かれませんよね。
葦の根元付近でチョコチョコしていたのですが、オオジュリンを撮ろうとして偶然見つけたんですよ(笑)

No title

セッカはこんなに寒い時期でもこのあたりにいるのですね。色も地味だし、鳴いてくれないとわかりませーん。
いつもながらセッカが可愛く撮れてますね。ぽち!

No title

おもさん:
あまり人前に出てくることがないので、意外と留鳥って感じがしませんよね。初夏になると急に声を張り上げて鳴くので、夏鳥っぽいイメージがありますしね。 被写体の可愛らしさに助けられています(^^♪ぽちっありがとうございます。

No title

セッカやはり居ましたか!さすがにかすみさんきれいに撮ってあげますね!みつけるのも大変ですよね~!ポチです。

No title

「セッカさん、頭の上にゴミが乗っているよ。」「失礼な!これは私の自慢のヘアーファッションです。」「失礼いたしました。」お詫びのぽち!(笑)

No title

バラボンさん:
初夏のように鳴いてくれると見つけやすいのですが、この時期はだんまりですからね。。でもオオジュリンを探していた葦の下のほうに動く小さな鳥を見つけたら偶然セッカでした(笑)ポチッありがとうございます(^^♪

No title

しろうさん:
ゴミの山のような草薮からひょっこり出ていたので、ゴミがついていたかも(笑)でもこのヘアースタイルもなかなか決まってカッコいいでしょう(^^♪ポチッありがとうございます。