FC2ブログ

久しぶりのヒバリシギ

最近では水の入った休耕田は少なくて、見ても何もいないので
この時も、素通りするところだったのですが、小さな鳥が動くのが見えて
ちょっと車羽寄せて、待ってみました。
しばらくすると、草の間から、もぞもぞと数羽のタシギが出てきて
その中にヒバリシギも混ざっています。
まだこんな所にいたのかそれとも、どこからか移動してきたのか。
とにかく久しぶりのヒバリシギ。。タシギとのツーショットも見せてくれました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
スポンサーサイト



刈田にムナグロ若

日差しが西に傾き始めた頃、稲刈りの終わった田圃の稲の株元に
小さく動く鳥発見。西日に照らされ、田んぼと同化してしまいそうな
ムナグロの若の小さな群れが蹲っています。
猛禽類の多い田園でも、こうしてじっと動かないと存在を隠すことができるのですね。
今夜はここで休憩かな?渡り途中のムナグロの若の立ち寄りです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
右の小さいのはヒバリ。
ちょっとびっくりしたようなヒバリの表情が
イメージ 4

ノビタキも到着

コサメビタキが山や林なら、ノビタキは野原や田んぼです。
ススキの穂や黄色いセイタカアワダチソウに止まってくれたらと思っても
なかなか思う所には止まってくれません。
それでも、高原から下りてきてくれ、立ち寄ってくれたノビタキ。。お疲れ様でした。
少しゆっくり滞在して、疲れをいやして行って下さいね。(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

コサメビタキ今季2度目。

台風通過とともに、冷たい風が吹き、秋を連れてきてくれ、
ようやく渡りの鳥たちもやってきてくれました。
葦原にはノビタキ、公園にはコサメビタキやエゾビタキ
コサメビタキは少し前に1チャンスだけ撮ったのですが
その後、しばらく見られず、今日はちょっと離れた公園で撮る事が出来ました。
まん丸オメメの可愛いコサメビタキです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
公園にあったナナカマドの実がもうこんなに真っ赤。。
 
イメージ 6

たった1羽、ケリ。

朝晩はめっきり涼しくなりました。
これなら、渡りの鳥も立ち寄ってくれるのでは?
と期待して今日もまわってみましたが、やっぱり何もいません
今日見つけたのはケリ1羽だけ。。
でもこの辺では、ケリはめったに見られないので、1羽だけでも貴重な被写体です。
 
背景が冬のように枯れた草ですが、ここは休耕田の草地。
台風で草が倒れ水が入ってないので雑草が枯れたようです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5

今日もオオタカ

柳の下のドジョウを狙って、鳥撮り人は以前撮った場所にまた出かけてしまいます。
でもそれは人間だけでは無いようで、オオタカさんも何度も同じ場所にやってきます。
ここで獲物を食べているのを見たのは3度目。。
でも今日は、食べているのではなく、昨日の食べ残したのをまた食べに来たようです。
でも、すでに、残りはカラスなどに食べ尽くされてしまったようで、数枚の羽が散らばっているだけ。。
諦めきれないようで、しばらくうろうろしていたけれど、そのうち飛び立っていきました。
オオタカさん、残念!
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

電線止まりのチョウゲンボウ

3連休でいいお天気続きなので、農家の方々の稲刈りが早い田んぼで始まりました。
そのため、田んぼの水は抜かれて、乾いているので、シギチの姿はまったくなし。
そろそろノビタキでもとまわってみましたが、電線に止まったチョウゲンボウしか
ブログ仲間さんの所で、木止まりのチョウゲンボウを見せて頂きましたが
こちらはいつも人工物ばっかり。。それも警戒心が強くてすぐに飛んでしまいます
この時も、カメラ向けた途端飛んでしまいました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
チョウゲンボウの止まってた電線の下の葦原にこんな子が。。
鳴かないとオオヨシキリも可愛いかも。。
そろそろ移動の時期ですね。
イメージ 3

困った時のカワセミ。

今日も一回りしたけど、何もいません。
コサメビタキも、ムシクイもあっという間に通過してしまったようです。
相変わらず、いたのは、カイツブリの親子とバンの若鳥。。
こんな時に有難いカワセミ。。
薄暗い沼の木々の中でまだ若いカワセミのお嬢さんです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

今頃?カイツブリ親子

昨日は十五夜、秋の気配が。。と言いたいところですが
また暑さが戻ってきて、日中はかなり暑いです。
そんなわけで、どこに行っても何もいません(T_T)
何かいないかと歩いていると、カイツブリの雛の声。。こんな時期に??
と思ったら、2羽のシマシマのおちびさんと親鳥が近付いてきました。
さすがに、もうおんぶではありませんが、こんな時期にまだ子育て??
寒くなるまでに一人前になれるのかな~?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

ムシクイの仲間

コサメビタキの頃になると、ムシクイ類も見られるようになります。
動きが早くて、木の高い場所を動き回ってるので、
下から見上げてお腹しか見えないので頭央線も確認できません
ムシクイの仲間の同定は難しくて、何ムシクイか判りませんが一応ムシクイの仲間です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

今年もコサメビタキ

台風一過、からりと晴れとてもいいお天気になりました。
近くの公園にそろそろコサメでも。。と思い行ってみるといましたよ~(^^♪
小さな小鳥が桜の枝の間をちょこちょこ飛び回っています。
でも、藪蚊が多くて、いっぱい刺されてしまいました(T_T)
動きが早くて、なかなかファインダーに捉えられません。
そのうち、昨日の台風で落ちた枝や倒れた木を片付けに来た人の
チェーンソーの音などで賑やか過ぎるので鳥撮り終了。
 
高い木の上なのでお腹側ばっかり。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

皆様 台風被害は?

台風18号が列島を縦断、大きな被害が各地に出てしまいました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
かくいう我熊谷も夜中に突風、台風は直撃で熊谷の真上を通過して行きました。
幸いにも、我が家や知り合いには大きな被害はありませんでしたが
ほんとに、あと僅かずれていたら、竜巻のような突風に襲われていたかも
と思うと今更ながらゾッとします。
午後3時頃には青空も見えたので、一回り近くを回ってみましたが
居たのは草に隠れるように蹲るタシギだけ。
台風も被害だけでなく、たまにはいい置き土産持ってきてくれてもよさそうなものなのに
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

モズの高鳴き

また暑さがぶり返してきて、まだまだ秋の気配は遠そうですが
鳥の世界では、そろそろ渡りも始まっているようです。
稲穂が重そうに垂れ色づき始めるころに、モズの高鳴きを聞くと
一気に秋の訪れを感じる気がします。
出来れば木止まりで撮りたかったのですが、高鳴きしてたのは電線。
それでも今期の初認としてのモズ君。季節ものです
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

可愛いコゲラ

また暑さが戻ってしまったように、今日は暑くなりました。
そろそろ秋の渡りのヒタキの仲間など来る頃かと出かけてみましたが
まだまだ、木々の緑も濃く、藪蚊も多くて、まだもう少しかなといった印象。
それでも、小さなキツツキの仲間のコゲラが、しばらくモデルになってくれました
シジュウカラの声やヒヨドリん姿が目につくようになったり、モズの高鳴きを聞いたりと
確実に季節は進んでいるようです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 明日から16日まで、行田市郷土博物館 (映画のぼうの城 の舞台になった忍城本丸跡
にて私たちのグループのパッチワークキルト展が開かれます。
それで今日は、展示のため今から出かけるので、ちょっと早めの更新です。
お近くの方、お暇な方(笑)お出かけください。

オオタカ狩り成功

時々田んぼ周辺を回ってみるのですが、
小さなシギたちはいつの間にかいなくなって休耕田で見られるのはサギくらいしか
そのサギを狙って、オオタカが時々やってきます。。
今日も雨上がりに行ってみると、見事に成功したようで盛んに食事中。
夢中で食べているので、こちらに気づいてはいても、そのまま食べ続けています。
あまりお邪魔しても悪いので、適当なところで退散させてもらいました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6

雷と停電

熊谷地方、午後から雲行きが怪しくなり2時すぎ頃から雷
近くに落雷したらしく停電してしまいました。
雨が吹き込むので窓は閉め切り、エアコンも扇風機も止まってしまって
蒸し暑くて、外に出て近所の人と情報交換。。
東電に電話しても混雑していて通じず、、そのうち赤色灯を付けた車が来て
電柱に登り工事する姿が見えたと思ったら、間もなく復旧しました。
 
今日は9月1日、防災の日。奇しくも今の一般家庭の脆弱さを痛感させられました。
小降りになった東の空に久しぶりに虹を見て思わずパチリ。
 
イメージ 1
 
 
昨日撮った休耕田の若いハクセキレイ。
ちょっときれいだったので。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3