FC2ブログ

コゲラばっかり(ーー;)





撮りたいと思う鳥なかなか出会えず、撮れもせず(ーー;)
最近はカワセミにもまったく相手してもらえません。
そろそろ子育てシーズンなので移動してしまったのかな~?
我が家のプラム満開になって花の中のメジロ撮りたいのに
最近はまったく姿を見せなくなっちゃったし。。

撮れるのはコゲラばっかし。。
最近ではコゲラでも我慢して撮っておこうか。何も無しよりマシだもんなんて
コゲラが聞いたら気を悪くするような事言ってます。
でもコゲラも可愛いし、やっぱり撮れると嬉しいですね。
という事で、コゲラのオンパレード。

スポンサーサイト



我が家のラン達






洋ランは暮れからお正月頃お店にたくさん出回リますが
一般家庭で育てると暖かくなる今頃が開花の時期です。
種類によって年末頃から色々咲いてくれています。
今年はヒーターのトラブルでちょっと少なめですが。。

1枚目 シンビジューム(クリスマスムーア)
2枚目 Clowesa Grace Dunn
3枚目 デンドロキラム
4枚目 シンビ(ハスキーハニー)
5枚目 シンビ(ヒロシマエンジェルシルビア)

可愛げのないヒヨドリも。。



野原の緑が日ごとに濃く変ってきます。
季節の変化に伴って、次第に姿を見せなくなる鳥も増えてきましたね。
ヒーヨ!ヒーヨ!と大きな声で鳴きながら飛んでくるヒヨドリは
我が家の満開のプラムの花をついばんで下に落としてしまいます。

個人的には、日頃あまり好感を持っていない部類に入るヒヨドリですが
紅梅や杏の花と一緒なら少しは、絵になるでしょうか。。

花見のつもりが鳥見に








埼玉も桜の開花宣言出ていよいよお花見シーズン到来です。
お花見って言うと桜。。でも今カタクリの花が見頃と聞いて行ってきました。
途中早咲きの多分彼岸桜と思われる満開の桜も楽しめました。
カタクリは山の斜面にいっぱい群生して、可憐な花ながらも華やかで綺麗でした。

林の中では、思いがけず見たいと思っていたカケスやアオゲラに出会えて最高の週末です。
初めはハトかと思っていたら、何と、カケス。。それも数羽が枝や地面を飛び回っていました。
その後、独特の大きな声に高い木の上をじっと見て見つけたのがアオゲラ。若草色を少し暗くした羽と
赤い頭。コンコンと響くドラミングの音。念願のアオゲラです。
そのほか、ヤマガラや、コゲラ、シジュウカラなどの混群や鷹など嬉しい鳥見になりました。
でもお天気が曇りがちで、暗すぎて写真は真っ暗。シルエットみたいなのばっかり。。
ほんとに証拠写真程度ですが。。。花見のおまけとしてはマアマア、、、かな?

1枚目   満開の桜(多分彼岸桜)
2,3枚目 カタクリの花
4、5枚目 カケス
6枚目   アオゲラ
7枚目   ヤマガラ

オナガと紫木蓮


先日、オナガノいい写真主人がデジスコで撮ってきました。
すらっと伸びた長い尾、ブルーグレーの羽色。声に似ずとても美しい鳥です。
この鳥に組み合わせる花この季節でもそれなりにボリュームのある花がよさそうです
白木蓮が青空に映えて綺麗でしたが今回は紫モクレンにして少し彩り添えてみました。

念願のオナガ。。



昨日はすごい風でした。全国的に大荒れだったようですね。
でも、朝のうちは静かだったんですよ。
鳥は早朝のほうが動きもいいしと言う事で主人は、朝早くデジスコ担いで
出かけていきます。私は朝は苦手なので寝てます(^_^;)
私が起きだす頃に帰って来ますが、昨日は念願のオナガを撮れたと満足げでした。
何しろ集団で行動するオナガはカメラ向けるとあっという間に飛び去ってしまって
とても難しく特にデジスコではなかなかチャンスが無かったのです。
今回は空抜けではありますけど、かえってブルーの空が綺麗でいい感じかも。

アリスイってキツツキの仲間なの?







昨日はものすごい風、悪天候の日は小鳥達どうしているのか心配になります。
今日は午前中はまずまず、でも午後からは雲が厚く鳥見はあまりよくない状況です。
利根川の河原ではカラスの姿ばかりが目立ちます。ヒバリやツグミはたくさん見られますが、
いつものチョウゲンボウもオオタカも今日は姿を見せず。
顔の黒いカシラダカの雄らしきを見たけど写真には撮れず。。。
菜の花の蕾がおいしそうだったので、中洲の人のあまり行かない所のを摘んできました。
辛し和えにするとおいしい春の味覚です。からし菜は浅漬けにおいしい(^^♪

公園は相変わらず、ジョウビのお嬢さんが愛想良く迎えてくれ、アオジやオナガなど
いつもの通り。でも珍しい鳥に出会いました。キツツキの仲間らしいですが、見た目は
まるで爬虫類系。お世辞にも可愛いとは言いがたいけどめったに見かけることはありません
アリスイという鳥らしいですね。盛んに羽毛つくろいしていました。
公園のすぐ隣の神社の境内の木になんとオオタカの若が。オナガを撮ろうと構えていたら
突然現れた鷹にオナガは飛び去ってしまいました。漁夫の利とはちょっと違うかな(笑)

1、2枚目 オオジュリン
345枚目 アリスイ
6枚目   オオタカ?多分若。

雲雀と春の野草


寒暖の差が激しい日々ですが、野原に出るとあちこちで緑の
柔らかい芽が伸び、足元にはオオイヌノフグリやホトケノザの花などが
一面カーペットのように広がって咲いています。
河原のヤナギの緑も日ごとに濃くなってきました。

そんな河原や田んぼの上ではヒバリが声高らかにさえずり飛びまわっています。
ヒバリを描くならやっぱり一緒の花は春の野草が一番似合いそうですね。
ツクシ、カラスノエンドウ、スミレと。。

公園にもコゲラ




暑かったり寒かったり。気温の変化が激しいですね。
風が強かったり寒かったりした日は鳥見もお休み。
久しぶりにいつもの近くの公園に行きました

先日わざわざ八丁湖まで行ってやっと写したコゲラが
なんといつもの公園にいるではないですか。
聞き覚えのある声に見上げると高い木の枝で盛んにコンコン
と実をついばんでいます。
頭の脇に小さな赤い色。オスです。この前はメスだったので
嬉しいな~♪

今、公園の沼の護岸工事中でせっかく見られ始めたカワセミやウグイスの姿が
また見られなくなってしまいました。工事いつまで続くんだろ。

八丁湖も春の気配





今日も暖かくて4月の陽気だとか。。
風が心地よく感じるほどの暖かさになりました。久しぶりの八丁湖、土曜日と言う事もあり
野鳥撮影の大きな三脚やカメラ担いだ人たちが大勢来ていました。
ゆっくり山を登っていくとお目当てのキツツキ類の気配。コンコンと響くドラミング音
そしてコゲラのジージーと言う声と共に3~4羽がやってきました。
すれ違ったカメラの方がミヤマが出てると教えてくれました。行ってみるとすでに4~5人が
カメラ構えています。「残念ながらあと3分早ければ。今飛んでしまった後ですよ。でも待ってれば
また来ますから」。。との事。しばらく待ってみましたが、諦めてその場を去りました。
デジスコの人は辛抱強いですね。私は気が短すぎるのかな(苦笑)

足元のスミレが咲き始め、木の芽もかなり膨らんで春の気配がここにも感じられます。
ジョウビも今日は見かけません。。そろそろ北に向かい始めるのかしら。。

1,2枚目 シロハラ
3,4枚目 コゲラ
今回は後姿が多くて(T_T)

春の気配の公園です







昨日はとっても暖かくて桜の咲くころの陽気だったらしいですね。
でも私はパッチワークの教室で鳥見はお休みでした。
今日はちょっとお天気は昨日ほどではないけど公園もすっかり春の気配が
進んできています。いつの間にか枝垂れヤナギの緑がかなり遠目でも目だつように
なってきました。日向で一休みの鴨の足元のオオイヌノフグリの青い花が綺麗です。
マユミの新芽も伸び始めた横についている枯れかけた実を一心にメジロがついばんでいました。
鉄棒にしっかりつかまってる子供のようにアクロバティックなポーズ。。

1枚目 カワラヒワ
2、3枚目 メジロ
4枚目 コガモ(雄)
5枚目 ヒドリガモ(雌)
6枚目 ヒドリガモ(雄)

すべて私のテレコンでの撮影です。

宝登山の蝋梅




長瀞の宝登山の蝋梅が今満開です。今日はとっても暖かく良いお天気に誘われ
行ってきました。その前に長瀞の岩畳の手前にある蓬莱島によってきました。
賑やかな鳥の声はシジュウカラ、メジロ、エナガ、などなど。。
聞きなれない声に見上げた木の上のほうに嘴の黄色い鳥が。。イカルです。
藪の中からはウグイスの高らかなさえずりホーホケキョ!の声。キツツキ類は
見たかったのだけど残念。声も聞けませんでした。でも楽しかった~♪

宝登山の蝋梅は見事に満開で良い香りが漂っていました。
土曜日と言う事もあり人がいっぱい。

梅にはウグイス


まだまだ寒い日もやってきますが、梅の花も開き、桜の蕾も少しずつ
膨らんでくるのが感じられるようになって来ました。
さすがに3月ともなると春の気配が感じられますね。
梅にはウグイス。。。なぜか定番の組み合わせだけど、私はまだ
実際に梅の花のところで鳴いてるのって見たことないんですよ。
いつも藪の中からちょっと出てきてチャ!チャ!って鳴いてる姿ばっかり。

だから、絵の中で再現してしまいましょう。ちょっと強引かな?

公園の鳥達



3月になりました。
でも朝から雨。このところお天気が良くなくて鳥見にいけません。
でも昨日、買い物の途中でちょっとだけ公園によって、鳥達に
御挨拶してきました。
曇り空で寒かったせいか、散歩の人もまばら。

お目当てのウグイスは少しずつ表に出始めて、あちこちでチャ!チャ!と
声がします。葦の中、枯れたアジサイの藪の中。。
あまりに早く移動するのでシャッターチャンスが掴めません。
久々にカワセミも長い時間姿を見せてくれました。

1枚目 ウグイス
2枚目 カワセミ