FC2ブログ

ホオジロとネコヤナギ


春の気配が野原にもだいぶ進んできましたね。
小川のほとりのネコヤナギもふんわり柔らかな芽を膨らませました。
今まで枯れた蓬やススキの草むらで飛び回ってたホオジロ。
絵の中ではネコヤナギに止まっている所にして春の気配を感じてもらえればと
思って描いてみました。

スポンサーサイト



世界ラン展写真その3







まだまだ写真あります。
種類判らないのとかもかなりありますけど。。

1枚目 パフィオペディルム
2枚目 胡蝶蘭
3枚目 デンファレ、カトレアを使って
4枚目 シンビジューム
5枚目 右リカステと左のほうパフィオ
6枚目 なぜかラン展なのに河津桜

ラン展写真その2









ラン展の写真。特に気に入ったものや代表的な品種などを写したものです。

1、2,3、4枚目まで  カトレア
5、6、枚目       デンドロビューム
7枚目          胡蝶蘭
8枚目          今年の日本大賞(マスデバリア)

東京ドームの世界ラン展と上野の寒牡丹






昨日今開催されている東京ドームの世界ラン展に行ってきました。
毎年行ってるのですが、今年も相変わらずの大混雑の中見てきました。
毎年思うのだけど売店と言うかショップのスペースが年々広くなってるような。
今年は、全体的に展示がこじんまりしてるかな~?
身動きできないほどの人波の中押されながらやっと写したのであまり良い写真ではありませんが
雰囲気だけでも感じていただければと思います。

帰りに上野で途中下車。上野公園内の東照宮の寒牡丹を見てきました
こちらはドームの混雑が嘘のようにゆったりと、閑静な園内を
情緒たっぷりに散策。ボタンもとてもキレイで初夏の頃とひけをとりません。
紅梅やマンサク、蝋梅、ピンク色の馬酔木などが順路に彩を沿え尚いっそう風情を高めていました。
頭上の枝を飛び回るシジュウカラも可愛くて、大満足のボタン園でした。

ジョウビタキのカップル


我が家の庭にはいろんな小鳥がやってきてくれます
メジロはとても仲が良くていつも2羽一緒
それに引き換えジョウビタキはオスもメスもいつも
1羽づつ別々にやってきます。
もう少しして子育てシーズンになったら仲良くカップルで
来てくれたら楽しいのにね。
そんな気持ちで、絵の中ではカップルに勝手にしちゃいました。
メスはツワブキの枯れた綿毛にオスはツルウメモドキにそれぞれ
止まってもらいました。

今日の公園




今日はお天気は良かったけど空気が以外に冷たくてちょっと寒い感じ。
いつもの公園にメジロやシジュウカラが賑やかに飛び回っていました。
今日はオナガをキレイに撮りたかったんだけどすぐ飛び去っちゃって(T_T)
アオジはいつもの場所でいっぱい写真撮らせてくれたんだけどほとんど
日陰でこれも没ばかり。。ウグイスも相変わらずの地鳴き。。姿もちょっと
見せてくれただけ。。カワセミも姿見えず。。。
こんな日もあるよね。。
かろうじて撮れたシジュウカラとアオジ見てやってください。
それとジョウビ君は我が家の庭で。。

1枚目 アオジ
2枚目 シジュウカラ
3枚目 ジョウビタキ(雄)

ランの季節です




東京ドームで世界ラン展が開催されていますね。私もまた今年行く予定です。
その写真はまたあとでの楽しみとして。。。
我が家のラン達も次々開花始めています。今年は温度の調節をするサーモが
故障して2日ほど低温にあい、かなり傷めてしまい、中には瀕死の状態のも
でてしまい、とても残念です。
でも頑張って咲いてくれるラン達にありがとう~(^^♪

1枚目 シンビジューム(クリスマスムーア)
2枚目 デネマポリブルポン
3枚目 シンビピンクとパフィオペデュラム

スズメと春ラン


メジロとヤブ椿に次いで何を描こうかと迷いつつ
いつも目の前で見慣れているスズメを描いてみようと思います。
改めて見ていると、しぐさも姿もなかなか可愛いものがありますね。
お花は春ラン。。地味だけど結構好きです。
この組み合わせはなかなか良い取り合わせかなと自分なりに気に入っています。

椿とメジロ


今年はお絵かきのテーマを花や植物と鳥のコラボにしたいと思います。
元々鳥の写真を撮るきっかけになったのも、描くのに細かい情報がほしかったため
もあるので、記憶だけでは判らない細かい羽の感じとか写真撮っておくと
かなり参考になります。
組み合わせる花と鳥も季節や環境に気を配ったものになれば良いのですが

赤いヤブ椿が好きです。このお花にはメジロがあってるかなと思って。。

4月の陽気




もう寒さは終わったのかしら。と思うくらい暖かな陽気。
4月の桜の咲く頃の気温だそうです。いつもの河原も暖かくて
歩いてると汗ばむくらい。。
水もぬるんできたのでしょうか。クサシギが浅瀬で水の中をあさっています。
広い葦原が燃えたあとが広がっている河原にたくさんのツグミが
キョ!キョ!っと啼きながら飛び去っていきます。

カワセミはいつもの場所でじっと魚の動きを狙っていました。
今日のように良いお天気だと外歩きが楽しいですね。

1枚目 クサシギ
2枚目 ツグミ
3枚目 カワセミ

メジロさんもバレンタイン?




今日は2月14日 巷ではバレンタインデーだとかで、チョコのプレゼントが
行き来してるようですね。毎年この季節はスーパーやデパートの一角に特設の
売リ場ができ賑わっています。私にはあまり関係ないけど。。(苦笑)

鳥達もそろそろ春になり相手探しが盛んになってきます。
メジロさんたちも最近とっても仲むつまじく、いつも2羽一緒に飛び回っています
今日はバレンタインデーと知ってかしらずか、とっても仲の良いシーンを見せ付けてくれました
思わず頬がほころんでしまうようなメジロのカップルたちです~♪

吉見町の八丁湖



今日は昨日の寒さと風が嘘のような晴天。
先日公園で教えてもらった八丁湖にさっそく出かけてみました。
荒川の橋を渡る時に正面に富士山が、右手には富士よりもっと雪をいただいた
浅間の雄姿、後ろには日光男体山と富士山を1度に3つも見る思いの絶景です。
吉見は歴史の教科書などでも紹介される吉見の百穴で有名ですが、この
八丁湖の側には、黒岩横穴古墳墓があり、同じように見学できます。

八丁湖は灌漑用に作られた周囲2キロほどのため池ですが、広葉樹の
山に囲まれ、たくさんの野鳥が見られることから、今日も大勢のデジスコや
カメラ担いだバーダーがきていました。
湖面には鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいましたが、狙いは小鳥達。
最初に見たのはメジロ。次がジョウビ雄 雌 シジュウカラの群れ
シロハラが盛んに落ち葉をひっくり返していました。モズ、そして声だけの
地鳴きのウグイス、ミソサザイ、最後にルリビタキ。この子は雌なのかオスの若なのか
判断できず。ホントはオスの成鳥のブルーのルリビタキ見たかったんだけど。。。
見たかったアオゲラにもあえず、残念。これは今度の楽しみにしておきましょう。

写真今回は今ひとつ。。納得のものが撮れませんでしたが好天に恵まれ楽しい鳥見でした。
一応証拠写真程度ですが

1枚目 シロハラ
2枚目 ルリビタキ(雌?か 雄若鳥?)

メジロが来る、来る。。





今日もいいお天気。
今朝は朝からメジロがやってきた。せっかく来てくれるのだからと
取って置きの熟柿をプラムの木に置いてあげた。
それからは、来るわ来るわ!!2羽だけなんだけど、ちょっとつついては
どこかに飛んでいって、また数分後に戻ってつつくを繰り返し
たまたまいるスズメにもひるみもせず、小さな体に似合わず気が強い事!!

いつもの公園では相変わらずジョウビ嬢のお出迎え。ウグイスも姿を見せてくれました。
カワセミも元気な姿見せてくれたし。。

居合わせた鳥見ingの方とおしゃべり。かなりベテランらしく色々教えて頂きました。
まだ私の行ったことのない場所にもたくさん行かれて、羨ましい感じ。
共通の話題の方とお話できて楽しい時間過させていただきありがとうございましたm(__)m

1枚目 朝1番のメジロ
2枚目 2羽仲良く
3枚目 シジュウカラ
4枚目 ウグイス(枝かぶり証拠写真程度(T_T))

今日の鳥見ing






今日は暖かくて風もなくて、まさに鳥見日和。
約1時間半ほど近くの川辺を歩いてきました。
見た鳥は17種類。順に
ツグミ、ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、ホオジロ、モズ雌 川鵜 
白鷺 ホシゴイ アオサギ カワセミ ジョウビタキ雄 ムクドリ
カイツブリ ハクセキレイ キセキレイ カワラヒワ カラス 
ちょっと歩いただけでこんなに会えるなんていい環境~♪それだけ田舎?(笑)

1枚目 ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
2枚目 ジョウビタキ(雄)
3枚目 カイツブリ
4枚目 カワセミ
5枚目 ハクセキレイ

メジロもやってきた~♪




ここ何日か寒い日が続きました。昨日はうっすらと雪も積もったのですが
すぐに溶けて、乾燥気味なので良いお湿りといった感じです。
さすがにもう庭や野原にも食べ物が少なくなってきたようです。
2~3日前から我が家の庭にもメジロがやってくるようになりました
なかなか写せなかったけど今日は何とかカメラに収められました。

1枚目 メジロ
2枚目 メジロ
3枚目 スズメ

猛禽でも可愛い~♪





今日は暖かかったけど午後から突然の強風になってしまいました。
午前中にいつもの利根川に行ってみました。
今日は鷹類がたくさん上空を飛翔。オオタカが3羽見えます。
チョウゲンボウも2羽いました。
そのうちの1羽。まだ幼鳥でしょうか。こっちを向いた顔が幼げ。
全体にプクンってして猛禽なのにとってもカワユ~イ♪

カワラヒワは盛んに羽毛繕いの最中。ちょっとおもしろいポーズとってくれました。
でもなぜかとっても不機嫌そうな顔。ちょっと目つき悪すぎ~(^_^;)

1枚目 チョウゲンボウ(幼鳥?)
2枚目 チョウゲンボウ(成鳥雄?)
3枚目 カワラヒワ
4枚目 カワラヒワ

公園の小鳥




昨日の雨もあがり、少し風はあるけどしっとりと空気が湿って
気持ちのいい公園です。
この前はうまく写せなかったアオジを撮りたくて、前に見かけた
藪のところを見ていたらやっぱりいました。
でも藪の中は枝が多くて写しにくい(T_T) そうこうしていると
またいつものジョウビ嬢がやって来てくれました。少し遊んでもらっていると
運良くアオジが道路のほうに出てきてくれました。ラッキー♪
モズのお嬢さんも葦の茎に止まってハイポーズ♪

1枚目 アオジ
2枚目 ジョウビタキ雌
3枚目 モズ雌