FC2ブログ

ノビタキ続き

昨日のノビタキの続きです。
野の花の中で飛び回るノビタキは、車の中からカメラ向けます。
窓から見ていると、思いがけないほど近くに止まってくれる事もあり
むしろ、後ろに下がれないので、大慌てなんて事も。。
止まっている所にカメラ向けてると、突然飛び出すのですが
タイミングが難しくて、ほとんど飛び去った後ばかり。。
でも、たまにマグレで撮れるとラッキー(*^^)v

nobitaki25.jpg

nobitaki22.jpg

nobitaki24.jpg

nobitaki21.jpg

nobitaki26.jpg


スポンサーサイト



チョウ2種

公園で鳥実をしているときれいなチョウにも出会います。
あんまり撮らないのですが、この時は2種。ちょっと変わってたので撮って見ました。

ウラギンシジミのオスでいいのかな?
翅を閉じると白、開くとオレンジの対比が面白いですね。








こちらはコムラサキ。
オスは光の位置によって色々に輝きとても綺麗なチョウです。




花と虫たち。。

庭の花に蝶や虫が飛んできます。
時々アオスジアゲハなども来るのですが、これは止まってくれず
撮ることが出来ません。一番よく来て撮りやすいのが、ベニシジミですね。




ベニシジミがルリタマアザミにやって来て、蜂とはちあわせ。。。





アメリカギクにもやってきました



これもルリタマアザミとベニシジミ。



ダリアの花の中にアマガエルが。。


鳥見の合間のトンボさん。

台風の影響でしょうか。。朝から湿っぽく空気が重く感じられます。
今沖縄あたりで暴風雨が強くなってるらしく、週末には関東にも接近するとか
週末バーダーにとっては、辛い状況ですね。

ここ数日雨模様なので、鳥撮りも思うに任せず。
鳥見の合間に撮ったトンボをUPしてみましょう。。
翅の先に黒い斑紋があるので、ノシメトンボで良いのかな?







こちらは?



トンボ去年少し撮影して名前も覚えたはずなんだけど、すっかり忘れて
見ただけではまったく判りません

我が家の庭にお客様(ツマグロヒョウモン)

ようやく梅雨らしいしとしと雨が降り、昨日、今日は少し涼しく感じられます。
雨の合間、庭の花々も少し露を浴び生き生き。。。
そこにひょっこりツマグロヒョウモンがやって来ました。
鮮やかなヒョウ柄の翅をもつこの蝶は、元々は熱帯地方の蝶なのですが
最近の温暖化の影響なのか、関東地方でも見られるようになりました。
珍しい蝶に出会えるのは嬉しいけど、これは喜んでばかりはいられない状況なんですよね。

ツマグロヒョウモン♀



ツマグロヒョウモン♂